ブログ3ヶ月放置でアクセス数(pv)は減る?答えはコチラ→

こんにちは、nino(@kurashilog)です。

2017年も気づけば3月、朝晩はまだまだ寒いけど昼間の陽射しや風に少しずつ春の訪れを感じるようになってきた今日このごろですね。

…ん?
さん…がつ…?

ちょっとまって2017年のブログ更新は…?

明けましておめでとうございます。
新年1発目の更新です。

は、は、派手に出遅れとるーーー!

こ れ は ひ ど い

2016年内に100記事が目標とか大口叩いてた自分の鼻先掴んでぶん回してやりたい。

更新してない間もFP2級試験やら引っ越しやらルンバ購入やら…イベントはいろいろあったのですが、今回は自虐ネタとして「ブログ放置でアクセス数(PV数)は減るのか?」を検証してみます。

なんだってネタにすればいいじゃない。ねえ。

スポンサーリンク

放置プレイ明けの月間pv数は…

過去記事のリライトなど簡単なメンテはしてましたが、記事自体は2016/12/9の更新がラストなので、まるっと3ヶ月放置してたことに。

あらためてクソだなあ。

11月は月間14,521pv。
12月以降の放置プレイでどれくらい減ったのでしょうか。

年月月間PV放置
H28.1114,5210ヶ月目
H28.1222,6381ヶ月目
H29.122,7332ヶ月目
H29.214,0203ヶ月目

おや?

思ったほど減ってない。嬉しい誤算。

グーグルアナリティクスで12〜2月のアクセス内容をみてみると、9割が検索流入でした。
ユニクロブロックテックの記事マネーフォワードの記事なんかがよく読まれてるみたい。

検索で引っかかる記事を書けていれば、アクセス激減のリスクを少しは回避できそうです。

そして同時に浮き彫りになった事が2つ。

  • グーグル先生に嫌われたらオワコン
  • 固定読者の方がほとんどいない(全体の9%くらい)

グーグル先生の対策は役立つ記事を書き続けることが一番なので、今回みたいに放置かましちゃうと順位落とされることもあるので要注意。

固定読者の方は…とっちらかってていまいちカラーが出てないブログなのでそんなもんかなあと思いつつも、もうちょっと増やせるように試行錯誤してみます。

役立つ記事をたくさん書くんだ!

というわけでタイトルに対してのアンサーは

「役立つ記事を量産していれば、そんなに減らない」でした。

暮らしログでは一部の記事が頑張ってアクセスを稼いできてくれているので、役立つ記事も少しは書けているのだと思います。

が、量産はできていない。これが痛恨。

1日1,000pvオーバー達成の記事にも書きましたが、ブログって続けてさえいればある程度アクセスされるようになるもの。

淡々と書き続けていれば、まぐれ当たりでバズることもあるかも。
そして、そうなった時に良い記事が他にも書けていれば相乗効果でもっと読んでもらえる。

結局は続けることが最高に大切で、最高に難しい。
ブログの文脈で書きましたが、他分野でも当てはまる場合がたくさんありますよね。

継続を力と成せるよう、楽しみながらやっていきたいです。

さて、これにて新年1発目はオシマイ。
ブログ3ヶ月放置でアクセス数(pv)は減る?答えはコチラ→…という記事でした。

今年も暮らしログをよろしくお願いします!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です